ショッピングモールと5人の囚人

日々の買い物の振り返りに。タイトルは好きな曲から。

【買い物】子供が生まれた 寝具、寝室編 【忘備録】

 

 

赤ちゃんとどうやって寝るか問題。

海外だと寝室を分けたりするそうですね。

 

COIはありません。

 

 

 

 

赤ちゃんの寝かし方は

①ベビーベッドに赤ちゃんを一人で寝かせる

②ベッドの上で一緒に寝る

③敷布団の上で一緒に寝る

 

上記3パターンでしょうか。

赤ちゃんが生まれるまではダブルベッドを使用していました。

一人で新生児を寝かせるのは不安とのことで②か③の方法を検討しました。

はじめての赤ちゃんだし、隙あらば死んでしまいそうなんで尤もだと思います。

 

ベッドの高さに合わせて、ベッドと連続できるベビーベッドもありました。

しかし赤ちゃんの寝相が悪いと落っこちるかもしれないので、我が家は床で寝る方式を採用することに。

ベッドは破棄しましたが、ニトリの安めのものだったので致命傷は避けられました。

 

 

 

・新生児期~3ヶ月 

ファルスカ ベッドインベッド

 

4月生まれと転勤、転居が重なったのでダブルベッドは転居のタイミングで捨てました。新生児期は妻は実家でベッドインベッドをベッドの上に置いて赤ちゃんと寝ていました。乳幼児突然死症候群(以下SIDS)予防でマットレスが硬ければとりあえずOKなのでしょうか。折り畳めるし使い勝手は良かった。寝返りが始まってからは使えなくなったけれども、ワンオペお風呂後に赤ちゃんをとりあえず乗っけておく台として使用できる。おむつ交換台にもなる。買ってよかった。

 

 

 

・3ヶ月~5ヶ月

ベビーマットレス (商品名忘れた)

 

赤ちゃんのサイズも大きくなり、ファルスカは小さくなってきたのでベビーマットレスを購入することに。SIDS予防でしっかり固めのマットレスを選んだ。3ヶ月過ぎから寝返り始めたけれども寝返り返りはできないのでとても心配だった。マットレスの両サイドに水を入れた2Lペットボトルを敷いて傾斜を作り寝返りできないようにしてた。寝返りするときはする。

 

・5ヶ月~8ヶ月

シングルマットレス(商品名忘れた)

 

ガンガン寝返りするようになりベビーマットレスからはみ出るようになったので普通のシングルサイズのマットレスを購入。どの商品か忘れたけどもニトリで一番硬いものを購入した。実際にうつ伏せで寝かせてみて、沈み込まないこと、呼吸できることを確認してから使用した。これで親子3人川の字で寝るように。

 

 

 

・8ヶ月~~

MLILY 3つ折りマットレス

 

ベッドを破棄してからは私と妻はMLILYのマットレスで寝ていました。寝心地は良し。他の折りたたみマットレスとは比べたことないです。

我が家は「添い乳」しているのですが、硬いマットレスで妻の体に限界が来たので購入。

 

www3.nhk.or.jp

 

※添い乳も柔らかいマットレスも注意喚起されています。

 

マットレスに関しては赤ちゃんの顔が沈まないことを確認してから、

添い乳はほぼ仰向けの状態で余裕を持ってできることを確認してから導入しました。

どっちも止めた方が良いんですけど、止められない理由がありますね、、、。

 

 

寝具関係は以上。

どの買い物も必要だったと思う。

 

マットレスマニフレックスと悩みました。

寝てくれない赤ちゃんのお世話は本当に辛いので添い乳に縋るお母さんを責めることはできない、我が家もそうだし、、、。

育休1年くれ。

 

 

 

 

・エトセトラ

 

バランスボール

 

抱っこで寝かしつけするときに便利。立ってゆさゆさしなくて済む。

ボール単体だと危ないかもしれないのでチェアタイプを購入。購入してよかった。

紹介画像と比較して思ったより作りがちゃっちい印象。似たような商品を店頭で見たけどどれも似たようなものだったのでちょっと安心した。

 

 

・ランタン

 

夜間の授乳、おむつ交換に。

キャンプで使ってるものを流用。暖色のものが良いかもしれませんね。

 

 

・おくるみ

 

 

買ったけど全然使わなかった。Moro反射で起きてしまうのを防ぐそう。

着せるときに泣くし、なんか可哀想だったし、普通に起きるので使わなかった。

寝返り始めたら使用NGみたい(SIDS等)。多分2人目にも使わないと思う。

 

 

寝具、寝室関係は以上です。

何か変更があればまた追記予定。

 

f:id:kaiduka:20220110012815p:plain