ショッピングモールと5人の囚人

日々の買い物の振り返りに。タイトルは好きな曲から。

【買い物】子供が生まれた 必需品編 その2【忘備録】

 

育児に(おそらく)必須なものシリーズ その2

 

COIはありません。

 

・ベビーローション

 

びっくりするぐらい高い。

 

オーガニックだそうで。「赤ちゃんの肌に触れるものはできるだけ優しい(?)ものが良い」との妻たっての希望で購入。

育児センターの手洗い場の床ベロベロ舐めたりしてるのにね、、、。

 

後述するボディソープもアロベビーのものを使用。

値段のおかげか肌トラブルはほぼ発生せず。下手に肌トラブル起きないからアロベビーを一生使い続けるしかなくなってしまった。

高いものはベビーローションとボディソープくらいなのでなんとか許容範囲内。

 

我が家は妻がお風呂に入れて、入浴後の保湿~お世話は私が担当しているので、心を無にして塗りたくっている。保湿剤をケチることは許されない。ベトベトにしろ。

 

お尻がオムツかぶれで赤くなりがちなときはワセリンを塗っています。

 

 

・ボディソープ

 

高すぎてびっくり。他に言うことない。

 

髪、顔、体全部あらえるから楽ちん。生後3-4ヶ月くらいだったか、赤ちゃんの頭皮から変なニオイが発せられる時期があるそうで、その後からは別なシャンプーを使ってました。

こちらも肌トラブルないので使用継続中。ほっぺにニキビみたいなのができる時期は牛乳石鹸洗顔していました。

 

 

頭皮のニオイが出始めた時期以降はこちら。

いい匂い。

 

・鼻吸引器

 

鼻吸い器も必須。もともと買っていたけど生後6ヶ月くらいまでほとんど出番なかった。

12月以降、冷え込みはじめてから鼻水が目立つようになってきて使用し始めた。

洗浄方式が、チューブの先端のタンク(?)部分だけ取り外して洗うタイプなので便利。

チューブも洗わないといけないやつもあるけどこちらの方が良いと思っている。

ものすごく嫌がる。

 

・通せんぼ柵

おくだけとおせんぼのSサイズを使用しています。

幅がさらに広いM,Lサイズもあるけど、今後引っ越しもあるので取り回ししやすいSサイズを複数個購入する作戦を取りました。

テレビ台、室内用物干しの前に3台横並びさせている。

赤ちゃんの成長に合わせて、1台だけ玄関前の廊下に移動させたりしようと計画中。

他の製品と比べてやや高価な気もするが、使い勝手、汎用性が高そうだったのでこれに決まった。

 

・プレイマット

 

メインの遊び場に1枚置いている。分厚いので倒れて頭を打ってもほとんど心配せずに済む。ハイハイが始まってからは1枚では全く足りない。

 

部屋も狭いし、ふかふかすぎるので床全面にはとても引けない。ギザギザで張り合わせるよくあるやつを補助的に購入している。

 

チャイルドシート

基本的には妻の車に搭載する予定でチャイルドシートは選んだ。

私が古い車(ISO-FIX未搭載)に乗っているので、載せ替えることも考えてシートベルト固定タイプを購入した。

 ・覚えてないけどとりあえず新しめの安全基準を満たしている

 ・座面回転式

 ・サンシェード有り

上記3点をクリアしていれば良しとした。

結果、チャイルドシートは載せ替えない。ISO-FIXにすればよかった。

シートベルト固定タイプも新しいものはあるし、自分できちんと取り付けもできるから困ってはないけど、選択肢のバリエーションはもっと広がっていたことでしょう、、、。

 

・ベビーソファ

 

リンクとは違うけど、全く見た目が同じものを使っています。

有名なのは多分上の商品。我が家はジェネリックバンボ。

特に問題なし。7-8ヶ月くらいから暴れて抜け出すようになりました。

離乳食はきちんと椅子に座らせて食べさせるようにしたほうが良いらしい。

(出典不明)

9ヶ月からはハイチェアに変更予定。

 

 

・ハンドブレンダー

離乳食づくりに。

初期の離乳食はおかゆとか色々なものをすりつぶす必要があるそうで購入依頼有り。

私は離乳食づくりに携わっていません。たまに頼まれて裏漉し手伝う程度です。

最近キッチンで見かけてない、、、。

 

・何でも良さそうなもの

おしりふき、手・口ふき、離乳食食器etc.

ベビー用品店で見かけたものを適当に使っています。

歯科医師監修!」みたいなやつ買いがち。

 

寝室関係は次回に持越し。

お疲れさまでした。